ザ・リッツ・カールトン東京 パート1

ザ・リッツ・カールトン東京 パート1

ホテルに泊まるのは、さまざまな理由がある。
出張や観光などの目的で、その日泊って次の日に備えるだけの時、ホテルは重要ではなく便利ならよい。
ホテル好きは興味のあるホテルに泊まるために、それがどんなに遠くてもその地に行く。

私も仕事の時は仕事の場所に近く利便性だけを考えてホテルを選ぶのだが、プライベートでは、旅の目的は観光では無くホテルに滞在する至福の時間を得るためにどこにでも行く。
東京に行くのでたまたまそこにあるリッツ・カールトンに泊まるのか、リッツ・カールトに泊まるために東京に行くのか、もちろんザ・リッツ・カールトンでの時間を過ごすために行くのだ。

リッツ・カールトンに出会うまでの私にとってホテルの概念は、ただの部屋、疲れた体を休めるため、当日と翌日をつなぐためにシャワーとベッドが必要なのでホテルに泊まっていた。しかしホテルは「心の疲れも癒してくれる場所」だとリッツ・カールトンのホテリエに出会ってようやく分かった。
今はリッツ・カールトンでのホテルライフを楽しむために、東京に行くようになったのだが、それは心のこもったおもてなしで、心を癒してくれるホテリエたちのおかげだ。

以前仕事はもちろん、スポーツのコーチに指導を受けるためや、ある期間は大学院に通うために東京に頻繁に行っていたのだが、今は仕事を意識的に減らしたので仕事がらみの東京出張が少なくなったそれでもホテルに滞在するための旅は欠かせない。

2007年3月六本木ミッドタウンに開業したこのホテルでは、オープン時のファーストゲストとなった、ホテルのロールスロイス・ファントムでお迎えに来ていただき、どのゲストよりも先にオープンしたばかりのホテルに足を踏み入れた初めてのゲストなのだ。

しかしホテルオープン前のビル建築中からヘルメットをかぶって事務所を訪問してたことがある「ザ・リッツ・カールトン20の秘密」の取材の為だった。私はこのリッツ・カールトン東京オープンの前に当時世界中にあったリッツ・カールトンに行ったので、ザ・リッツ・カールトンLLCのサイモン・クーパーさんから親善大使の称号を頂いていていた。

今ではオープン以来140回以上宿泊しているこのホテルは東京の我が家のようになった。

画像1

ゲストリレーション・マネージャー  大澤怜香さん