お知らせ

漆紫穂子さんが新刊を出されました!

2013.12.17

公私ともにお世話になっております品川女子学院 校長の漆紫穂子先生が、ダイヤモンド社より「伸びる子の育て方」を出版されました!
 

漆さん書籍
 
私の感想を一言で表現するなら
「漆先生がされているのは、生徒さんの愛を育む教育なんだ!」ということです。
 
とりわけ、起業体験プログラムのエピソードがすごすぎます。
 
教員や大人側の連携ミスで、二分し対立してしまった生徒達の意見。
 
その事態の収束のため、漆先生が一つの決断をされました。
 
しかし、その判断をきっかけにさらに問題は激化してしまいます。
 
この時、漆先生が大人として子どもに見せるべき態度とは何か?を自問し覚悟を決めて取られた行動。

そして、その事件後の生徒さんたちからの漆先生へのメッセージ。
 
とても胸が熱くなりました。
 
ご自身は、書籍の中で「最悪の決断」と表現されていましたが、私だったらなんと答えただろうと、とてもよい気づきをいただけました。
 
また、最後にご紹介されているトライアスロンのエピソード。
 
同じくトライアスロンにチャレンジしている私自身にとって、とても共感でき、またがんばるぞ!という勇気をいただけました。
 
お子さんを持つ親御さんにはもちろん、社員の教育をされている立場の方へも大変オススメの書籍です。
 
ぜひ、読んでみてくださいね!
 
この書籍のさらに詳しい情報はこちらです↓
http://www.amazon.co.jp/dp/4478023999